1歳4ヶ月息子 ムラ食い、好き嫌いは成長の過程?そんなときこそ、ポジティブを心がけます。

おはようございます☀

ゆるまま日記のゆるままです。

我が家のすぐ近所の公園では、小さい子も大きい子もよく遊んでいるところを見かけますが、この暑さのせいか、本日午前9時 遊んでいる子どもはいませんでした。

たくさん歩けるようになってきたので息子も外で遊ばせてあげたいのですが、熱中症になったら大変なので、夏は、水遊びをさせています。

今度、水遊びの様子も書きたいと思います。

 

さて、息子の食欲は、保育園の先生からも驚かれほどですが、この数日間、好きなものは食べるがそうでもないものは残す、または、ほぼ残す、という日が続きました。

この暑さだし、体調不良かな?と思い、保育園に預けている間、先生にも様子を見てもらいました。

保育園では、給食は今までと同じように、3回おかわりをします、ということでした。

やはり、お友達と一緒にわいわい食べるのは楽しいし、食も進むのでしょうか。

先生が「1歳半頃になると、今までなんでも食べていた子でも、好き嫌いが出てくる場合があります。成長の段階で見られることなので、心配しすぎないでくださいね。」とおっしゃっていたので、少し不安でしたが、まぁ保育園で食べているし、痩せてきていないし、機嫌も良いから大丈夫かな〜と思っていました。

 

我が家では、息子の離乳食の主食は、ほぼ雑穀米です。特に手をつけてない様子だったので、炊き込みご飯にしてみました。

見事、食べてくれました。。。!!

嬉しかったので、2食連続で出しました。

完食でした♡

 

炊き込みご飯は、下記のレシピで作ってます。

とても簡単です。

ツナ缶の出汁の良い香りがします。

 

☆ツナととうもろこしの炊き込みご飯 

(6食分くらい)

白米 1合

とうもろこし缶詰 2分の1缶

無添加ノンオイルツナ缶 1缶

しょうゆ、みりん 大さじ1ずつくらい

 

作り方

①白米1合につき、水を2合分いれる。

②とうもろこしとツナ缶をいれる。

③しょうゆ、みりんを入れて、少し混ぜる。

 

ままは、毎日子どもを注意深く見ているからこそ、あれ?なんとなく今日違和感あるな?とか、なんとなく疲れてそうだから早く寝かせよう!とか、なんとなくの勘が働いて、事前に気づいてあげられたりしますよね。

でも、毎日見ているからこそ、あれ?前と違うけど大丈夫かな?など、少しのことでも不安に思うことってたっくさんあると思います!

 

わたしは、今回の離乳食を食べなくなった場合には心の中で「炊き込みご飯作戦」と密かに名前をつけて、楽しむようにしました。

大人が気づく子どもの変化は、今成長してるよっていう子どもからのサインだと思っているので、変化があったときこそ、自分にできることはないだろうか?とポジティブに考えるようにしています。

今回の炊き込みご飯作戦は、うまくいきましたがまた、食べなくなる可能性もありますし、今後好き嫌いが出てくるかもしれません。

そのときは、また作戦を考えようと思います。

 

子育て中のままさんたち、ともに頑張ってまいりましょ〜!!

 

f:id:yurumama2023:20230805111115j:image