【1歳 フォローアップミルク】明治 ステップ 1歳〜3歳

おはようございます☀️

息子が1歳 授乳終了後から、我が家はフォローアップミルクを使っています。

なぜ、フォロミなのかというと、小児科の先生に勧められたのがきっかけで、自分で本を読み決めました。

小児科の先生は、子どもたちのカルシウム・タンパク質不足を心配されていて、効率よく吸収できるフォロミを勧めているとのことでした。

特に女の子のカルシウム不足を気にされていました。大人になってから顕著に差があらわれ、骨粗鬆症にならないためにも小さい頃からしっかりとってほしいとおっしゃっていました。(男の子は女の子ほどではないですが、積極的にとってねとのことです)

 

牛乳でもカルシウムは取れるのでは?と思いましたが、気になったので何冊か本を読んでみることにしました。

 

今回参考にした本は、「子どもが天才になる食事(出版者KADOKAWA 著者菊池洋匡・菊池則公)」です。こちらの57ページには「人間の母乳に含まれている「βカゼイン」のいうタンパク質であれば、私たち人間は簡単に消化することができます。一方で、牛乳やヨーグルトなどの乳製品に含まれているのは「αカゼイン」です。αカゼインは、人間の消化酵素では分解されにくいものです。未消化のαカゼインは、「リーキーガット」を引き起こし、アレルギーの原因にもなることが明らかになっています。(一部抜粋しています)」と記載がありました。

1歳の子の消化機能はまだ未熟で負担をあけたくないなぁと思っていましたので、フォロミを取り入れることに決めました。

 

お子さんによっては、牛乳大好きだったり、ヨーグルトを食べることを楽しみにしている子も多いと思います。

私は乳製品を否定しているわけでは全くありません。わたし自身、ヨーグルト大好きですし、ミルクの入ったカフェラテも飲みます♡

ご家庭それぞれのお考えとお子さんの様子を見ながら決められるのが1番だと思っています♡

 

明治ステップは、ほんのり甘く、息子は毎朝ごくごく一気飲みしています(笑)

ビタミンC・鉄、カルシウム・ビタミンDがたっぷり入っていて、比較的安価なので家計にもやさしいです♡

これからも飲ませていこうと思っています!

 

f:id:yurumama2023:20230721100121j:image

 

☆参考にした本です

f:id:yurumama2023:20230721095559j:image

https://a.r10.to/hUsLhe

 

☆明治 ステップ

キューブタイプ便利です!

なくなったら、缶タイプ使います。

f:id:yurumama2023:20230721095711j:image

https://a.r10.to/h5dXMj