7月 平日のスケジュール

おはようございます☀️

朝7時前から外が暑いです。。。もうすっかり夏ですね!

日が昇るのが早いからか、息子は以前よりも早起きになりました。。。

私が起きると目が覚めるので、以前のように息子の起床を待ちながら、朝の家事を集中してやったり、1人時間を確保することは、難しくなってきました〜

平日の1人時間は、ほぼ通勤時間のみです。

本日は、平日のスケジュール(出勤時)記録します。

 

3時半〜5時頃

目覚める。

息子が起きる可能性有りのため、すぐに起きることはできません。

様子を見ながら、寝落ちするときもあります。

 

5時〜 起床

洗顔、歯磨きなど自分準備をしながら、2人の朝ごはん準備、主人のおにぎり準備

 

5時40分〜6時頃 

朝ごはん終了後、フラッシュカード、ドッツカード

 

6時〜7時 

子どもの着替え、食器洗い、洗濯干し、保育園の持ち物準備、お昼のお弁当作り

息子はわ30分間おうち英語DVD視聴

 

7時15分頃 自宅出発

7時30分 登園

 

9時〜 仕事

 

17時〜17時半 

息子のお迎え

帰宅次第、準備して入浴

(わたしが猛スピードで準備してる間に母が息子と遊んでくれます)

 

18時〜18時半

入浴後、3人分の夕食準備

(息子は、絵本やおもちゃで遊んでます、ばあばがいるときは絵本を読んでもらってます)

 

18時半〜19時

夕食後、フラッシュカード、ドッツカード

食器洗い、片付け

息子は、歯磨きやパジャマへ着替えて寝る支度

 

19時半〜20時 

19時半までに寝室へ。

英語絵本など2〜3冊を読みきかせ。

おうち英語の教材で少し遊んで就寝。

 

息子はインプットの時期なので、登園中や入浴中、朝起きてからの隙間時間など、なるべく時間があれば語りかけをするようにしてます。

「歩くために歩く」の時期なので、8月も暑さに気をつけつつ、体を動かせる遊びを意識したいです。

知育に良さそうな遊びなど、いろいろやりたいことあるのですが現状平日はほぼできていません。

息子もいろいろ興味の幅が広がっているので、絵本探しや室内でできる遊びなど、取り入れてみようと思います♡