なるべく節約したい 自分のお昼ご飯

おはようございます☀️

最近、イライラ要素が1つ減りました♡

何かというと、自分にかかる平日お昼代を、お弁当にして解消したことです。

 

産休前は、ほぼお弁当生活してました。

社内食堂もあるのですが、メニューの量が多めで太りそうだし、お金もかかるしでお弁当にしてました。

 

復職後は、朝 お弁当を作るのはきっと大変だろうから、外食やコンビニで買ったものなど好きなようにしてみようと思っていました。

数ヶ月間続けて、当初はあぁ〜好きなもの買えるって嬉しいって思ってたのですが、どんどんレシート貯まっていくし、お金減っていくしイライラするようになりました。。。

そこでお弁当生活に戻しました。

大変かなぁと思っていたお弁当作りですが、家事の合間にちゃちゃっと作ればなんてことありませんでした♡

むしろ、無駄遣いが減りイライラする回数が減ったので心が穏やかになりました。

帰宅後、空になったお弁当箱洗う手間はありますが、どうせ夕食後の食器も洗いますし1.2つ洗いモノ増えてもなんてことはありません。

自分のお弁当の中身は、だいたい、玄米ご飯の上にレバー粉末または青魚粉末をかけたものと、前日のおかず1.2つ、お味噌汁です。容器にバンバンいれるだけなので簡単です。

 

飲み物代もなるべくかけたくないので、軽量の水筒にしてます。

コンビニでちょこちょこ買うと、結構高くなりますよね。甘いもの飲みたいとかお菓子買いたいとかってなると計1000円はいきます。

休日のお出かけや、家族の食費、子どもの絵本や長く使えそうな良質なもの、イベントごと、プレゼントなどの交際費などには、ケチらずお金を使いたいなぁと思ってるので、日々の生活ですこーしずつ無駄遣いを減らします。

 

そろそろ家計簿も本格的につけたいな〜と思っていて、アプリで再開しましたが、軌道に乗るためにはもう少しかかりそうです。夏の間に、感覚掴めると良いのですが。。。