【離乳食レシピ】マーボー豆腐作りました。

おはようございます。

ゆるまま日記のゆるままです。

 

お盆休み中に、離乳食で作ったレシピです。

保育園の調理師さんが教えてくださったレシピですが、我が家の冷蔵庫にあった野菜で少しアレンジしました。

 

材料 2〜3食分くらい

きぬ豆腐 100g

鶏ひき肉 30g

なす 4分の1本

にんじん 3センチ

小松菜 1枚

片栗粉 大さじ3分の1くらい

ごま油 3分のひと匙

オリーブオイル 少々

水 70cc

しょうゆ、みりん、みそ お好みの量

 

作り方

①野菜を1cm角、豆腐も1.5cmに切る。

②鍋を温めて、オリーブオイルで、野菜、鶏ひき肉を炒める。

③鶏ひき肉の色が変わってきたら、お水70ccを入れて、蒸し煮にする。

④野菜が柔らかくなってきたら、しょうゆ、みりん、みそを加える。豆腐を加え、味を馴染ませる。

⑤味をととのえて、片栗粉でとろみをつける。

⑥ごま油を少し加えたらできあがり。

 

息子の離乳食は、家事時間短縮のため、

炒める工程を飛ばして、ほぼ野菜を煮るしかしていなかったのですが、炒め煮は味が染み込んでとても美味しくできました!

この一手間が料理をさらに美味しくする秘訣なんでしょうねぇ。

これからは、炒め煮でマイレシピ増やしていこうと思っています。

 

3食分くらいを予想して作ったのですが、美味しかったのか息子が何回もおかわりしたので、すべて1食で終了してしまいました。

もっと多めに作れば良かったなぁと思います。