【離乳食レシピ】野菜と鶏肉のケチャップ煮 つくりました。

おはようございます。

ゆるまま日記のゆるままです。

 

もう8月も中旬になってしまいましたね!

毎日、あっという間だなぁ〜と思います。

 

先日、ケチャップを使った離乳食を作りました。

 

材料 3食分くらい

なす 2分の1本

ピーマン 小1個

にんじん 約3cm

鶏もも肉 約50g

お水 約150cc

オリーブオイル 少々

ケチャップ 小さじ2分の1

しょうゆ、みりん 小さじ2分の1

 

作り方

①野菜を1.5cm角に切る。鶏もも肉は、皮・脂の部分を除いて、みじん切りにする。

②鍋にオリーブオイル少々を入れて、野菜と肉を炒める。

③色が少し変わってきたら、お水を入れて柔らかくなるまで蒸し煮する。

④野菜と肉が柔らかくなったら、ケチャップ、しょうゆ、みりんを入れて、水分がなくなるまで煮る。味を染み込ませる。

⑤とろみがついてきたら、できあがり。

 

☆こちらのケチャップを使用してます。

近所のオーガニック商品を扱うお店で見つけて、買ってみました。美味しくて気に入ってます。

 

我が家の調味料は、なるべく無添加で揃えるように心がけてます。

完全に添加物排除は、難しいと思いますが、毎日料理に使う調味料は大事にしたいなぁと思っています。

 

ケチャップは、調味料として使えば美味しくなるし、トマトの栄養素もプラスされるので、離乳食にはよく使用してます。砂糖が入っているので、使いすぎには気をつけています。

 

離乳食では、たまごとじやオムレツに、使うことが多かったのですが、マイレシピが増えました。

久しぶりに大人用の「鶏もも肉のケチャップ煮+チーズ乗せ」を作って食べました。ケチャップのほのかな甘さとチーズの塩味が相性バッチリてました。

来月には子どもが幼児食はステップアップ予定なので、大人も子どもも美味しく食べられるレシピを増やしたいなぁと思います。